「子どもポスト」についての参照事項

 大塚英志によると、日本では昔は捨て子は結構たくさん行なわれていて、制度上捨て子が難しくなってきたので母子心中が増えた、ということだったように記憶している。
 それと、僕は一年生のときの教養課程でモンゴルの歴史と文化を紹介する講義を取ったのだけれども、モンゴルは捨て子、というか実親が育てられない子を別の親が引き取るのは普通のことだ、という風に教えられた。実際に引き取られた子がいる一家の生活しているビデオも見せられたりした。
 それで、育てられなければ引き取る、というのが「普通」のことであるのはなかなかいいんじゃないかといま僕は思っておるのですな。というわけで、「子どもポスト」の導入には賛同する。