2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアスと成熟――〈正しい〉貴種流離譚としての

読書期間が終わったら書こうかと思う。 すいません。やっぱりコードギアスは難しいので前回の続きと言う形で別の方面から迂回することにします。 大雑把なことを言えば、コードギアスはちゃんと全世界を征服するところまでいったし、主人公がちゃんと最後に…

他者の感覚と成熟

さて、樹村みのりの『晴れの日・雨の日・曇りの日』を論じる過程で、二人の少女の間にあるずれが、『blue』や本作で見られるようなタイプの物語における通過儀礼の重要な要素であることに触れた。 さとこは、足の不自由な少女である尚美との交流を続けるにつ…

樹村みのりと成熟

カッコーの娘たち (ソノラマコミック文庫)作者: 樹村みのり出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/05/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 樹村みのりの短編『晴れの日・雨の日・曇りの日』は、小学6年生の少女…

魚喃キリコと成熟

Blue (Feelコミックス)作者: 魚喃キリコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/04/24メディア: コミック購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (44件) を見る 魚喃キリコの『blue』は2人の少女、桐島と遠藤が主人公のまんがである。同性愛的な青春の…

おたく的なものと女性化願望

森岡正博さんの『感じない男』には、「自分が少女の体に乗り移りたい」という願望が記されている。私は大学時代、(たぶん森岡さんの話を知らなかった時だとと思うが)研究室の人間に、「自分には女性になりたいという願望があるんじゃないかと思う。そして…