2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ続くのか、これ

ちょっと星さんとのやりとりに疲れを感じたのと実験で忙しかったのとでしばらく放置していましたが、なんだか盛り上がってきている・・・のかな? まだ全部読んでないんですが。 はてなのブログはコメント欄がいっぱいになると書き込めなくなるという話を聞…

水間碧『隠喩としての少年愛』

水間碧というひとの『隠喩としての少年愛』(創元社)をいま読んでいるのだが、すごい。女性の少年愛嗜好については以前に少し書いた「二人の女の子」との関連がありそうだったので最近興味を持っていた。 水間さんは女性の少年愛嗜好の意味を「男女を問わず…

あらためまして

こっちでね。 星 『運営方針策定おめでとうございます。 さっそく質問と提案です。・私が6月に削除された時の管理人さんの言葉 >少なくとも僕から見てちょー不快で支離滅裂でとてもまともとは思えない >コメントが自分のブログ開くたびに目に入ってくるのは…

サーバーダウンによる署名データ紛失のため、再度確認のお願い

id:annntonioさんのところより転載。 教育基本法「改正」情報センター事務局です。 管理人の予期せぬアクセス数の増大と、cgi等のミスにより、9日20時台後半から23時台前半(日本時間)にご署名いただいた方のデータを消失してしまいました。管理人は、当該…

新しい歴史教科書がやってくる?

友人から聞いた話です。最近の学会動向は「日本の鎖国はなかった」という方向に傾いているそうです。だから黒船が来たときも大して驚きはなかったそうです。ということで歴史教科書から「鎖国」が消える可能性大です。ついでに源頼朝や足利尊氏の肖像画も別…

「死ぬ死ぬ詐欺」言説

繰り返し同じことについて語り、零れ落ちたものを掬い上げていきたい、そんな風に思う。 「死ぬ死ぬ詐欺」言説の中で多く見られたもののなかに、「身銭を切れ」というのがある。「できることをすべてやってから」、つまり「全財産を投げ打ってから」募金に頼…

転載「12/9開始!「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名を始めます 西原博史(早稲田大学教授)、廣田照幸(日本大学教授)、藤田英典(国際基督教大学教授)」

id:annntonioさんのところより。 教育基本法「改正」情報センターの市民署名企画。前回はあっという間に2000人を越えました。政治状況も会期もギリギリですので、どーか、なにとぞ、趣旨(下にリンク掲載)拝読の上、ご賛同いただける方はご署名のご協力を…

広島の校長が「君が代」問題で自殺した件はじつは殺人だった。

id:kurahitoさんのところから飛んで知る。 これはひどい。 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200612040923571 ▽世羅高校校長自殺の真相 この愛国主義だとか教育の強制の一つの区切りをつくった国旗・国家法のそしてそれを誘導した、広島の世羅高校校…

ハルヒ

ああああっ、なんかあんまりネットでハルヒが溢れてるもんだから続刊とかDVDとか見たくなってしまったじゃないかっ。 (さりげなく1巻だけ読んでたりするよ文句はあるまい)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカ…

団塊ジュニアの人たちってなんなんだろうね、あと「死ぬ死ぬ詐欺」言説のバカさ加減との関連について、そんでもって今日は書かないけど多分ネット文化の特殊性に繋がるような話でもあるでしょう

まあいつも言うことですが世代論というのは雑駁なものなのであんまり信用しない方がいいとは思いますけれども、やっぱり人間というのはその時代の影響を色濃く受けるものでして、一人の人がそのようであるのはやはり「社会現象」としてそうなっているという…

転載

以下、転載 俵義文です。転送、転載大歓迎です。1人でも多くの方に知らせてください。 少し長いですが大事な内容ですから最後まで読んでください。 教育基本法改悪をめぐる国会は今週、来週が大きな山場になります。 マスコミは、「教育基本法案8日成立へ」…

いったいなにをどうしたらそういうことになるんだっ!!

死とは境界の越境=異界への旅立ちである。「ない」とは無ではなく、その世界における構造的基準点からの「距離」、境界越境的な「隔絶」を意味している。では「境界」はどのように記述しうる? 精神と肉体? 構造は入れ物であり、入れ物の中身によって善し悪…

身体欠如少女がどうとかいうアレについて書きたいのだが時間がない

とりあえず村上春樹の『風の歌を聴け』に出てくる「小指のない女の子」の扱いについて考えてみたらいいんじゃないかと。なんで僕たちは「あの頃の彼女はもういない〜ららららー」みたいな話が好きなのか、とかね。

というわけで。

やはりもうしばらく「ことばの構造」でやっていくことにしました。目の玉日記(笑)↓小林よしのり 目の玉日記作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (56件) を見る

『鋼の錬金術師』のエルリック兄弟はなぜ身体を失っているのかを考えるために

Apemanさんがご自身のブログの中で、「この国は被害者が叩かれやすいのではないか」ということを述べておられる。 http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C1534355107/E20061130210135/index.html 日本が「殺人事件が少ない代わりに自殺が多…