2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなのせかいは〜

いや、一応私今年から社会人やってるわけですが。やっぱり大人の世界の「ルール」というのはあるわけですね。なじめてませんが。というより、クビになりそうなんですが。それに「ルール」が関係しているかは微妙なところですが。会社自体の景気はいいんです…

子どもが叩かれる、ような欲望の記憶

「子どもが叩かれる」というのは、フロイトの論文のタイトルだが、そのなかでフロイトは「子どもが叩かれる」という空想によって性的興奮を得る人々を取り上げ、分析を加えている。 この論文の存在は蒼龍さんのブログで知り、やおい・BLを理解するための文献…

昔の話に追加しておくならば、正確には公共的でないことが問題なのではなく、公共的でないことよって他者を食いつぶすふるまいが非倫理的で問題だということだ。 それゆえ、そもそも最初から倫理的問題と事実確認の問題を分けることなど事実として不可能だっ…

桜庭一樹と成熟

赤×ピンク (ファミ通文庫)作者: 桜庭一樹,高橋しん出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (99件) を見る 桜庭一樹の小説『赤×ピンク』は、3人の少女をそれぞれ主人公とした3つの連作…

つながる

今日はユリイカの12月号と『密やかな教育』を買った。それで改めて気づいたのだが、BLと母娘問題はどうも同系列に属するテーマのようだ。どこをどうやったらつながるのかよく見えないのだが、しかし確かにつながっているという感触があって、そのうち分かっ…