2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん。

貧血で人が倒れたらとっさの対応はどうすべきかしら? 鉄分補給とかはとっさの対応じゃないし。

進化のお話と思想のお話、のためのメモ

まだ読んでないけど系統樹思考の世界 (講談社現代新書)って、大塚英志が最近言ってることと似たようなことを言ってるはず。進化論的な思考のOSがいかにして近代世界に実装されたか、みたいな。

非対称性ということのメモ

以前id:mojimojiさんのエントリの中でパレスチナの話があって、イスラエルは強大な軍事国家で明らかにパレスチナ人のほうが抑圧される立場の側に置かれてるんだから、自爆テロだの何だのといったって、パレスチナ人寄りであることが中立的でないなんて言説は…

種とか進化とかで疑問に思ったことのメモ書き

えっと、『バックラッシュ!』はこれから注文します。多分キーワードをたどってここに来る人がいると思うんですけど、素人が質問するだけなのでそこのところをよろしくです、どうも。あ、あと神の創造を信じてます、無理に相手しなくていいです。 さて、前置…

なんということもなく

メルアドとか メルアドを記載してみました。ヤフーのやつですが。 実験とか 最近は講座実験で昆虫生理学分野をやっていてなかなか面白いです。昆虫採集から始まる実験。 だんだん大きくなっていくアメシロの毛虫の様子など見ていると飽きません。 学際とか …

全国学力テストの弊害

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060630ur01.htm 「きょういくブログ」で知る。 もう、むちゃくちゃ。 基本的に、テストが「評価」の道具であるという考えから抜けられないんだろうな。点数でその子供の価値を判断するのも、テストの点を上げること…

双風舎の本が

双風舎の本が本やタウンで買えないのは何か理由があるのか。『バックラッシュ!』もないよ。

ゲーム影響論の複雑な話

草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN 凶悪な少年犯罪-「脳内汚染」ゲームが脳を汚染する 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN 2006年06月28日 成城トランスカレッジで知った「日本会議系のブログで岡田尊司という精神科医のゲーム悪影響論のインタビューが掲載されていていろいろ…