2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔術?

以下、ヴェーバー『理解社会学のカテゴリー』より ところで、しかし、ある共同態の合理化とは、実際には何を意味しているのであろうか。帳場掛ないしは帳場の番頭でさえも、記帳のやり方を「知って」いて、正しく――または個々の場合には、誤りや欺瞞のために…

斉藤環の文章みっけたので場所だけ貼っとく

「いじめ 質的変化」でぐぐってたら見つけた。HPは前から知ってたのだけどね。http://homepage3.nifty.com/tamakis/%8D%D6%93%A1%8A%C2/Ijime.html 一部抜粋 E 時代背景 「いじめ」の報告数は年々増加する傾向にある。この傾向は社会的な状況との関連から論…

物語/少年/少女

最近の僕の主な関心事は「人が語る」ということで、〈私〉が物語を通して生み出されるということ、物語が共有される、といったようなことがぐるぐると頭をめぐっている。 例えば、いまGyaoで放送している『ライ麦畑を探して』においては少年がサリンジャーの…

教基法の審議が明日から!

annntonioさんのところより。http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20061024 教育に関する特別委員会に関する速報です。25日、つまり明日から教育基本法「改正」問題は、審議入り。本格的な審議は週明けの30日からとなるようです。(「勝手に署名」の最終集約が1…

通じ合えることと、通じ合える前提の不可視化

大塚英志は最近色々な著作や対談で作家の舞城王太郎に言及している。具体的にどういうところに言及しているかというと、「共通語への志向」ということになるらしい。この指摘については僕は舞城の作品を読んでいなかったこともあってなかなか理解できなかっ…

死ぬ死ぬ何とか

そういえば、手続き上の問題を個別に語れって言うのは、「さくらちゃんのための募金」という固有性を捨象した上で成り立つ議論を「手続き上の問題の倫理」として一般化してしまっているんじゃないの? それで一人の人間の命に関わる個別性と手続きの個別性の…

ところで10月19日といえば

どうも。22歳になりました。今後ともよろしくです。

死ぬ死ぬなんとか

ところでhttp://d.hatena.ne.jp/mushimori/20061019の記事は一応「死ぬ死ぬ詐欺」問題に関する総括のつもりで書いたんだけどもっとはっきり言った方がよかったかな。

僕は間違っているのか?

前々回のエントリ「2ちゃんねらー〜」においてfw0氏とsk-44氏から受けた批判について考えているのですが、どうもよく理解できません。自分としては、それってネット言論に顕著な「自分は中道」言説の一種じゃないの? という理解なのですが違うんでしょうか…

子供が関わるといろんなものが見苦しくなる

そういえばid:kechackさんが「結局、世論は子供が犠牲になる事件はすべて重く罰して欲しいということ」という記事を書いていたんだけど、「死ぬ死ぬ詐欺」にもそういう要素はあるかもしれないなーと思った。子供という存在にある種の純粋さとか無垢さってい…

共謀罪が強行採決?

以下、転載。 共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ海渡 雄一(弁護士) 本日18日、日弁連主催の共謀罪反対集会が開催されました。私はパネルディスカッションのコーディネーターをつとめたのですが、次のような情報を総合すると、共謀罪は10月24日…

いじめのこと。あと、ソーシャルダーウィニズム(=ネオリベ)の影とことばの普遍化について

まだ内藤朝雄さんのアレも読んでないけど。 ところでいじめに関する語りでこんなものがある。 自分はいじめが悪くないとは言ってないですよ。ただどうせ社会に出たら理不尽なことがあるのだからいじめられる方は処世術を身に着けるべき。あるいは。いじめは…

「2ちゃんねらー=ネット右翼」に関する覚え書き――「死ぬ死ぬ詐欺」言説に寄せて

最近「死ぬ死ぬ詐欺」*1という言説がはやったみたいだ。率直に言えば「死ぬ死ぬ詐欺」の言説はおかしいと思う。 ちらちらと見ていると、どうやら「2ちゃんねらー=ネット右翼」の特徴を表していた出来事だったようだ。彼らは基本的にこういう騒動に参加する…

転載

id:annntonioさんより ☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆<転送大歓迎>☆=☆=☆ 教育基本法「改正」反対のみんなの声を国会へ送ろう! 目指せ一万人!緊急署名のお願い! ☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=署名の第1次集約日は10月15日午後9時です!詳細はこちら↓http…

民主主義

最近初歩的なことをもっと勉強しようと思って政治の基礎の本も読んでいるのですが、mojimojiさんの記事「国民主権をどう考えるか」http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20061006/p1を読みまして、また少しずらした観点からも何か言えるかなということで、以下の…

給食費滞納の話

「二人の女の子」がまだ途中だけども、何か口を出してみようかと思って。 産経ニュース 「メディアリテラシー!」とか声高に叫ぶのは気が引けるんだけど 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治…

ソーシャルダーウィニズムの影・2

さて、給食費滞納の話ですが、誰が書くかなあと思っていたら案の定id:mojimojiさんが書きましたね*1。「給食費とか、公費でやれよ」http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20061002/p1と。 なかなかこうした当たり前の発言が出てこないのは、やっぱりソーシャルダ…

小6女児自殺

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2517517/detail?rd追加メモ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061001i4w1.htm