ネット右翼と愛国心

http://daico.exblog.jp/3112306/鈴木謙介ネット右翼愛国心の話。ネット右翼の性質に関してはそのとおりだと思う。なんでネット右翼のピークが過ぎたというところから愛国心や国家のあり方に話がつながっているのか分からない人もいるかもしれないが、この展開は必然だ。大塚英志広田照幸も(そして宮台真司も!)異口同音にだいたい似たようなことを言っていると思う。つまり公共性について皆で考えて公共性のある社会を作りましょうということであろう。
 憲法教育基本法愛国心を入れれば? というのはこの状況下では暴論的な感じもするが、自己目的化して硬直化してて右翼の主張が封じられて9条が護れればことたれりとするようなものを考えない左翼にはいい薬かもしれない。愛国心と一口にいってもいろいろ考えようがあるよ、というのはなかなか有効な物言いではなかろうか。いや、法律に入れるのにはやはり反対だけど。