80年代の建築はかっこ悪い?

 建築系の友人から昨日聞いたのだが、僕の世代の人間から見ると80年代の建築というのはかっこ悪いらしい。というより、「その建築」が「80年代」にあるとかっこ悪いということのようだ。
 そういった建築を設計した人たちというのは現在50代から60代くらいで、その下の40代の人たちは「そういうのもアリなのかな」と思いつつ「乗っていた」のだというふうにいうという。かっこ悪いことには同意するらしい。しかしながら、設計した世代の50代から60代の人たちは、それらの建築がかっこ悪いということに同意せず、「かっこ悪いですよ」と言うとむっとした表情になってどこがかっこ悪いのか問い詰められるのだという。
 そして友人によるとそのあたりの話はディズニーランドがかかわってくるらしい。そういえば大塚英志の『〈おたく〉の精神史』にディズニーランドの話があったなと思いつつ、友人との会話は終わった。