なんということもなく

メルアドとか

メルアドを記載してみました。ヤフーのやつですが。

実験とか

 最近は講座実験で昆虫生理学分野をやっていてなかなか面白いです。昆虫採集から始まる実験。
 だんだん大きくなっていくアメシロの毛虫の様子など見ていると飽きません。

学際とか

 いま読んでいる本はノーベル化学賞受賞者の福井謙一さんの『学問の創造』。*1
 これからの時代は、「どうして科学をやるのか」を考えなくてはいけない。自然科学の人間は人間学を、人間学の人間は自然科学を、一般人もその両方をやらなければならない、というようなことを言っている。
 昭和初頭にはすでに偉い哲学者もそういうことを言っていたという。

学問の創造 (朝日文庫)

学問の創造 (朝日文庫)

イラストとか

 この間ゆうぼんから送られてきた司さんというイカスイラストを描く方に描いていただいたイラスト。ブルマーの記事になんか触発されたらしい。司さんは僕がブルマーをはく姿に欲情するそうです。変態ですね。
 バナナ踊りを踊っているところで、これは僕の得意技です。
 それにしても僕の周りはイラスト描いている人が多いな。

 

 

*1:いま「はまぞう」で確認したらこの本は1984年に出ていることがわかった。縁起を担ぐ習慣は嫌いだけど、内容からしても、読むべきだった本だという気がする。